Entries



コメント

[C2113]

無駄に人の不安をあおり焚き付ける行為は
論外ですが
昔からの言い伝え、知恵を無視することは
人間の進歩を遅らせるものですよね
失敗してその失敗から学ぶ
そうやって進歩してきたんですからね
自然からの「お知らせ」を無視しては
人間の進歩は無いですよね ☆(v^ー°)

[C2114] 加夢さんへ

コメントありがとうございます。
進歩もしないといけないし、退化してしまった能力の復活を目指していきましょう(^^)
  • 2011-06-08 04:53
  • 炭人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/800-634c60b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然からの「お知らせ」




(今朝6/8am6時半頃、徳島中部から北部で地震がありました。震度1~2。震源地は愛媛で震度3です。四国四県中国地方でも揺れたようです。6/6の彩雲(写真1)は「今回のお知らせ」だったのかもしれませんね。)




自然からのお知らせ(自然現象)


■地震雲(3/11以降、インターネットで調べて頭に入れました)

■彩雲(2月に初めて見てから地震との関係に興味を持ちました)

■イルカ、クジラ(2月のニュージーランド地震、3月の東北地震前にイルカ、クジラが湾内に迷い込みたくさん死んでしまったようです。理由は…)

■井戸の水位の低下(昔からの言い伝え)

■イカの水揚げ(阪神淡路大震災の前にはイカが大量に水揚げされたそうです。今年の2月にも徳島市内でイカの大量水揚げがあったそうです(友達で漁師の翔丸さん情報))


今、炭人が覚えている「地震のお知らせ(自然現象)」です。調べればまだまだたくさんあると思います。





時々このブログで地震のことや予想を書いていますが、

不安を焚き付けるのが目的ではないし、暗くなってもらっては困ります。

地震予想は昔の人が持っていた「知恵」です。

「知恵」はあらゆるものに通じ、あらゆるものに瞬間で対応できます。

今回は東北地震をきっかけに、このブログを読んで頂いている方の中にも「人間はこのままではいけない」と、気づけた人がいると思います。炭人の周りにも数名います。

日本人は今回の地震のことがきっかけとなり、古来より脈々と受け継がれてきた「先人からの知恵」を学び直し、大自然の中で生活させて頂いていることを「心に入れ直し」そして感謝し、自然との関わりを積極的に増やしていかなければならないと思います。

土に触れ、水に触れ、火に触れ、風に触れ、空に触れ…

都会のビルの中でいる人なら、例えば、足元にあるタバコの吸殻を拾う。この行為には「自然への感謝心」が入っています。

自分が今出来ることをするだけでいいと思います。

たかがタバコの吸い殻を拾う行為ですが、その中にもたくさんの意味が含まれています。

自然環境のこと、捨てる人の心理のこと、それらから自分の立場に気づく。。。

やれる人は今直ぐ動き、今やれない人はいつの日かやってみる。

そんでいいよね~(^^)



炭最高!知恵必要!柔らかさ大切!人生最高潮!!

炭人

コメント

[C2113]

無駄に人の不安をあおり焚き付ける行為は
論外ですが
昔からの言い伝え、知恵を無視することは
人間の進歩を遅らせるものですよね
失敗してその失敗から学ぶ
そうやって進歩してきたんですからね
自然からの「お知らせ」を無視しては
人間の進歩は無いですよね ☆(v^ー°)

[C2114] 加夢さんへ

コメントありがとうございます。
進歩もしないといけないし、退化してしまった能力の復活を目指していきましょう(^^)
  • 2011-06-08 04:53
  • 炭人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/800-634c60b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2アクセスランキング

