Entries



コメント

[C1792]

ありがとうございます!昔おばあちゃんが焼いてくれた おへぎにチャレンジしたいです(^^)vところで灰も お店に売ってますか?
  • 2011-03-25 21:43
  • URL
  • 編集

[C1793] 夢さんへ

おへぎいいですね~
灰もありますのでご連絡下さい。

徳島炭市場 炭人 渡辺一弘
TEL/FAX 088-628-2763
メール:info@sumincyu.com
ホームページ:http://sumincyu.com/
ブログ:http://sumincyu.blog74.fc2.com/
  • 2011-03-26 00:24
  • 炭人渡辺
  • URL
  • 編集

[C1794] こんにちは

我が家にも、火鉢ありますよ、我が家の炭人さんが、中の灰をきれいさっぱり、勝手に処分して、母と祖母に、怒られていました。

鼈甲のたばこケースを、これはセルロイドだ、といいはり、キリで穴をあけて、せっけん入れとして、再利用、凄いだろう、と、自慢しています。

元気なんですけど、問題行動が、多すぎるんです!

すみません、愚痴ってしまいました。
  • 2011-03-26 01:54
  • 平木 治瑠
  • URL
  • 編集

[C1795] 平木 治瑠さんへ

コメントありがとうございます!
今、灰が無いのでものすごく貴重なんですよ~
  • 2011-03-26 03:50
  • 炭人渡辺
  • URL
  • 編集

[C1796]

だんらんセットに七輪がありますね。七輪も火鉢と同じように使うのですか?被災地に送りたいセットですね~☆
  • 2011-03-26 05:29
  • るり
  • URL
  • 編集

[C1797]

こんにちは、そちらでは「炭をいこす」
と言うんですねー
こちらは「炭をおこす」といいます。
おもしろいですねーv-290

来週にでせっけんを発送しますね。
  • 2011-03-26 05:37
  • きなり食堂
  • URL
  • 編集

[C1798]

こんにちは。
ためになる情報をありがとうございます。

[C1801] るりさんへ

はい、同じように使います。持ち運びが出来るので、室内外で活躍してくれます。被災地の方に送られると喜んで頂けると思います。
  • 2011-03-27 05:44
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1802] きなり兄さんへ

炭を起こす時は「いこす」真っ赤に火が着いたら「いこった」って言います。
石鹸楽しみにしております(^^)
  • 2011-03-27 05:48
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1803] あかちんさんへ

こちらこそです~
  • 2011-03-27 05:50
  • 炭人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/729-93599de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火鉢

「実家で火鉢が見つかりました。どう使ったらいいですか?」

夢さんより、ご質問を頂きましたのでお答えしたいと思います。


①炭を選ぶ(これが大切です)

炭は日本の炭焼き人さんの炭を使って下さい。
ホームセンターの「炭もどき」は煙が出るし異臭がします。炭じゃなくて「木の黒焦げ」なので室内で使う火鉢には向きません。
私の店徳島炭市場では、火鉢や囲炉裏には『阿波木炭』をお薦めしています。
慣れた方には『備長炭』も使って頂いています。


②炭をいこす(真っ赤にさせること)

台所のガスコンロを利用すると簡単に、炭をいこすことが出来ます。
『火起こし器』と呼ばれている、小さいお鍋の底に小さな穴が沢山開いている道具に炭を入れて、ガス火にかけると10分程度で簡単に炭がいこります。

カセットコンロでもOKですが、炭人は半年くらい毎日やっててカセットコンロが壊れた経験があります。

火起こし器がなければ、魚やお餅を焼く網の上に炭を置いていこしてもOKです。

他には、火鉢に炭を入れガスバーナーで着火する方法もあります。ガスバーナーはホームセンター等で売っています。

ちなみに炭人は、着火剤に違和感があるので使いませんが、気にしない方はこれが簡単な着火方法かもしれません。

いずれも着火時は、目を離さないよう火事にも火傷にも十分気をつけて行って下さい。

台所から火鉢まで、いこった炭火を移動する場合、落とさないように気をつけるのは勿論ですが、火の粉が飛ぶ場合があるので、フライバンに炭を入れ蓋をして運ぶ等、工夫が必要です。


③火鉢の中央の灰を少し掘ってやり、そこにいこった炭を入れます。


④五徳(ごとく)に鉄瓶をかけておくと部屋もよく温まります。
網をおいてお餅を焼くのも風情があります。


⑤火力が強すぎたら、炭に灰をかけて火力調整をします。逆もしかりです。

不思議なことに灰をかけても炭火が消えることはありません。ただしいこり方が足りない炭は消える場合があります。


⑥炭を足したい時は、いこった炭の上や横にくっつけておけば自然と着火します。


⑦家を離れるけど帰宅後また火鉢を使いたい時は、灰を炭全体に被せておくと、火が更に長持ちします。
昔の人の話では、寝る前に灰を被せておくと朝まで持つので、その火種に新たな炭を足したそうです。


⑧完全に火を消したい時は、炭を『火消し壺』に移して下さい。

火消し壺は、蓋があり密封するので酸欠状態になり、素早く火を消してくれます。
ただし、壺全体が熱くなるので火傷と置場所には細心の注意が必要です。


⑨その他

火箸や灰をかけたりならすもの(名前がわかりません)があったら便利です。

グッズは徳島炭市場で揃っています。
いつでもどうぞ~


それでは夢さん、炭ライフをお楽しみ下さい♪



炭人



コメント

[C1792]

ありがとうございます!昔おばあちゃんが焼いてくれた おへぎにチャレンジしたいです(^^)vところで灰も お店に売ってますか?
  • 2011-03-25 21:43
  • URL
  • 編集

[C1793] 夢さんへ

おへぎいいですね~
灰もありますのでご連絡下さい。

徳島炭市場 炭人 渡辺一弘
TEL/FAX 088-628-2763
メール:info@sumincyu.com
ホームページ:http://sumincyu.com/
ブログ:http://sumincyu.blog74.fc2.com/
  • 2011-03-26 00:24
  • 炭人渡辺
  • URL
  • 編集

[C1794] こんにちは

我が家にも、火鉢ありますよ、我が家の炭人さんが、中の灰をきれいさっぱり、勝手に処分して、母と祖母に、怒られていました。

鼈甲のたばこケースを、これはセルロイドだ、といいはり、キリで穴をあけて、せっけん入れとして、再利用、凄いだろう、と、自慢しています。

元気なんですけど、問題行動が、多すぎるんです!

すみません、愚痴ってしまいました。
  • 2011-03-26 01:54
  • 平木 治瑠
  • URL
  • 編集

[C1795] 平木 治瑠さんへ

コメントありがとうございます!
今、灰が無いのでものすごく貴重なんですよ~
  • 2011-03-26 03:50
  • 炭人渡辺
  • URL
  • 編集

[C1796]

だんらんセットに七輪がありますね。七輪も火鉢と同じように使うのですか?被災地に送りたいセットですね~☆
  • 2011-03-26 05:29
  • るり
  • URL
  • 編集

[C1797]

こんにちは、そちらでは「炭をいこす」
と言うんですねー
こちらは「炭をおこす」といいます。
おもしろいですねーv-290

来週にでせっけんを発送しますね。
  • 2011-03-26 05:37
  • きなり食堂
  • URL
  • 編集

[C1798]

こんにちは。
ためになる情報をありがとうございます。

[C1801] るりさんへ

はい、同じように使います。持ち運びが出来るので、室内外で活躍してくれます。被災地の方に送られると喜んで頂けると思います。
  • 2011-03-27 05:44
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1802] きなり兄さんへ

炭を起こす時は「いこす」真っ赤に火が着いたら「いこった」って言います。
石鹸楽しみにしております(^^)
  • 2011-03-27 05:48
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1803] あかちんさんへ

こちらこそです~
  • 2011-03-27 05:50
  • 炭人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/729-93599de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2アクセスランキング

