Entries



コメント

[C1446]

こんにちは~^^

全然、不自然だとは思わないですよ~(^^)
それを楽しむ炭人さんは、最高!
いっぱい楽しんで進んでくださーい\(^-^)/

ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
  • 2010-12-30 03:57
  • 未寿子
  • URL
  • 編集

[C1447] よいお年を!

炭人さん、こんにちは^^

願掛けでも何でも、自家流は大切ですから。
想いを実現するのに、答えは沢山あるはず
ですもんね。学習、行動、学習、行動・・・・・
その連続から知恵と技術が生れるんだと思います。
お仕事、頑張ってください。

よいお年をお迎えください^^

[C1448]

炭人さん、今年一年ご苦労様でした。
来年も宜しくお願いします。
御活躍、祈ってます。
  • 2010-12-30 06:06
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1449] 未寿子さんへ

「ことを楽しむ」ってことですね未寿子さん☆
来年も楽しんでいきましょう!(^^)!

[C1450] はなさかすーさんへ

やっぱり学習だけではだめですもんね。
その後の「行動」が何より知恵を産み出すのだと思います。
ありがとうございます。
よいお年をお迎え下さい!(^^)!

[C1451] おばば様

おばば様、寒いドイツからご声援ありがとうございました(^v^)
懲りずに来年も楽しくお付き合い下さいませ!(^^)!
良いお年を~☆

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/629-a173a6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米断ち物語 第二章

一切のお米を断ち、炭の普及&徳島炭市場の繁栄を祈願し始めた炭人。

一緒に食事に行った人や家族に、『米断ち』の理由や気持ちを話してみると反応は人それぞれで面白かった。

「そんなことして何になるの?」「身体に悪いから食べた方がいいよ」等々のコメントが殆どでしたが、「すごいな」「酒はできても米はできんわ」というリスペクトも中にはありました。

最初の1カ月で7キロも痩せたので、「わしゃ米太りだったんかい」と猛省(笑)

お米を断って主食にしたのは、うどん&パン。やっぱり炭水化物が大好きなんですね(笑)

「うどんやパンは炭水化物だから、ダイエットにはダメやんか~」
なんてことも言われましたが、「ダイエットじゃないから・・・」。

やっぱり“願掛け”や“断つ”って行為は、なかなか理解されにくい行為なのでしょうか。
昔の人は誰もがやっていた習慣だったように思うのですが・・・

何にも考えずやり始めた『米断ち“願掛け”』

「いつまでやるの?」と聞かれ最初は「解らない」って答えていたのですが、そのうちに「一年かな」と思うようになりました。
そしてそう決めてからの方が決める前より、想いがまとまったように感じます。

あれだけ拘っていた『お米』なのに、我慢や辛抱などネガティブな感情が全くないことも不思議でした。

「大変だね」なんてこともよく言われましたが、そんなこと全く無く、むしろそれを楽しんでいる自分がいました。解りにくい感覚かもしれませんが。。。

そんな感じで3~4カ月が過ぎた頃、『米断ち“願掛け”』に、新たなアイデアを追加しました。

【徳島炭市場の月の売り上げが、○万円になったら、1年を待たずして『米断ち』を終了することが出来る】です。

このアイデア1つで更に楽しめるようになりました。

ちなみに、炭人がそれをやってることを知ってて、いつもランチのライスをパンに変更してもらってた近所の喫茶店のおばちゃんに、この新たな決め事を話したら、即「そんなん一生無理(な売り上げ金額)やろ!」って言われました(笑)

それが今年の9月の話でした。。。


つづく

注:「願掛け」や「お米断ち」をお勧めしているわけでは決してありません。(^v^)

コメント

[C1446]

こんにちは~^^

全然、不自然だとは思わないですよ~(^^)
それを楽しむ炭人さんは、最高!
いっぱい楽しんで進んでくださーい\(^-^)/

ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
  • 2010-12-30 03:57
  • 未寿子
  • URL
  • 編集

[C1447] よいお年を!

炭人さん、こんにちは^^

願掛けでも何でも、自家流は大切ですから。
想いを実現するのに、答えは沢山あるはず
ですもんね。学習、行動、学習、行動・・・・・
その連続から知恵と技術が生れるんだと思います。
お仕事、頑張ってください。

よいお年をお迎えください^^

[C1448]

炭人さん、今年一年ご苦労様でした。
来年も宜しくお願いします。
御活躍、祈ってます。
  • 2010-12-30 06:06
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1449] 未寿子さんへ

「ことを楽しむ」ってことですね未寿子さん☆
来年も楽しんでいきましょう!(^^)!

[C1450] はなさかすーさんへ

やっぱり学習だけではだめですもんね。
その後の「行動」が何より知恵を産み出すのだと思います。
ありがとうございます。
よいお年をお迎え下さい!(^^)!

[C1451] おばば様

おばば様、寒いドイツからご声援ありがとうございました(^v^)
懲りずに来年も楽しくお付き合い下さいませ!(^^)!
良いお年を~☆

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/629-a173a6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2アクセスランキング

