Entries



コメント

[C1404]

こんばんは。
昔は落ち葉でやってましたよね。最近はいけないんですよね。炭で焼いたらうまいでしょうね。

[C1405] あかちんさんへ

野焼き禁止条例とやらで、冬の風物焚き火や焼きいもが無くなりました。
僕は子どもたちに出来るだけ触れさせてあげようと思っています。
  • 2010-12-21 21:55
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1406]

 ヘイ! キョーダイ!!

今回は、得意の「ひとりファイアーデスマッチ」
やらんかったみたいやな。
オレ 楽しみにしてたのに…
  • 2010-12-22 02:00
  • 金村キンタロー
  • URL
  • 編集

[C1408] キンタローさんへ

焼きイモとファイヤーデスマッチは別物なんですよ☆解りましたか(笑)
  • 2010-12-23 05:44
  • 炭人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/619-7f479e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保育園で焼きいも教室










鳴門市の【大谷焼き】で有名な森陶器さんの真ん前に在る、『すくすく保育園』さんにお招き頂きました。

そして、粋な羽田園長のアイデアである、『9時のオヤツに焼きイモを☆』が開催されました(^^)




<report>

朝早くからやって来た数名の子ども達は、炭人がやっている『火起こし』に興味津々。

「落ち葉と枯れ木をひろって来てくれるかな~」と、『楽しい玉』を投げてあげ、子ども達と『火起こし』を共有する。

「こんな葉っぱでいい~?」

「こんなん燃える~?」

皆して落ち葉や小枝を燃やして、今時では珍しい『遊び』に夢中になっている(^^)

「じゃあ次はうちわであおいでね~」と、出来る仕事を作ってあげる。

「うわ~何であおいだら火が強くなるん~?」

自然とわいてくる疑問がいい感じ。

いろんな疑問に対し、彼らが理解できるようにとせっせと言葉を選ぶが、伝わったのか伝わらなかったのか(笑)

まあ、それはどっちでもいいこと。解る時に解ったらいいと炭人は思っている。

あれやこれやと楽しく炭火が『いこった』ところで、保育園で準備して頂いた、濡れた新聞紙&アルミホイルで包んだ鳴門金時を網の上にのせていく。

熱そう怖そうと、始めは遠巻きに見ていた子も、徐々に距離を縮めていき、

『ここまで行っても熱くないんだね』

『ここからは熱いから気を付けよ~っと』

そういうことを『自分自身の感覚』で味わい楽しめるようになっていた。

イモを炭火にのせてから30分。ポツポツと焼きイモの良い香りがしてくる。

一度お部屋に戻っていた子ども達が再び出てきて、座って焼きイモを待っている。

羽田園長さんも「これ焼けた」「これはまだ」と大忙し(^^)

5歳児さんが、焼けたイモの新聞紙&アルミホイルをむいて、お友達に配るのを手伝ってくれる。

『みんなのお世話を優先する』

このことの大切さを理解していた5歳児さんがいて嬉しくなる。

『このままいけよ~(^^)』

さてさて子ども達、ついに焼きイモとご対面(^^)

「美味しい~(^^)!」

「皮も食べれるん~(^^)?」

「おかわりあるん~(^^)?」

その反応にこちらも素直に嬉しくなり感謝心が湧き出。

またやろうね(^-^)






という訳で、本日の『9時のオヤツに焼きイモを』は、大盛況で幕を閉じたのでありました~☆


炭人から羽田園長さんにこんな提案をしてみました。

「『火傷したっていいじゃない』って本出したら売れますよ(^^)」

園長さんの反応は「…」ほぼゼロでした(笑)

じゃあ、炭人が書きますか(^^)



それから、保育園の新築祝いにお仲間から贈って頂いてた囲炉裏の火入式も行いました。

炭火が入った囲炉裏にも、子ども達が集まって来て、手を温めている姿を見ることができました。

こんな昔ながらの風景が再現されたことに、心までも温めて頂きました。

これからもすくすく保育園さんが、子ども達やご家族の『心の憩場』で在りますよう願って止みません。


2010.12.21

炭人

コメント

[C1404]

こんばんは。
昔は落ち葉でやってましたよね。最近はいけないんですよね。炭で焼いたらうまいでしょうね。

[C1405] あかちんさんへ

野焼き禁止条例とやらで、冬の風物焚き火や焼きいもが無くなりました。
僕は子どもたちに出来るだけ触れさせてあげようと思っています。
  • 2010-12-21 21:55
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1406]

 ヘイ! キョーダイ!!

今回は、得意の「ひとりファイアーデスマッチ」
やらんかったみたいやな。
オレ 楽しみにしてたのに…
  • 2010-12-22 02:00
  • 金村キンタロー
  • URL
  • 編集

[C1408] キンタローさんへ

焼きイモとファイヤーデスマッチは別物なんですよ☆解りましたか(笑)
  • 2010-12-23 05:44
  • 炭人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/619-7f479e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2アクセスランキング

