Entries



コメント

[C1283]

『テレビ解説の時に、ライガーに向かって 「山田選手はですねぇ…」と発言したり、 パワーウォリアーに、「いけ!健介!!」と叫ぶ マサ齋藤さんより、おっちょこちょいの男』
炭人渡辺さん。こんにちは。
400キロの炭を持ち上げるなんて、スコットノートンより怪力ですね(笑)
  • 2010-11-25 05:38
  • 新日ファン
  • URL
  • 編集

[C1284]

こんにちわ^^ たかまっちょです。ご挨拶が遅れ遅れになってしまいすみませんです。
炭人さんに教えていただいてから、炭にもかなり気をつけています。
実際かなり違いますね。(ホムセンのは臭いし目に沁みるんですよね^^;)

今度炭人さんのところの炭を使ってみたいですね^^
でわでわ…
  • 2010-11-25 06:54
  • たかまっちょ
  • URL
  • 編集

[C1285] 新日ファンさんへ

炭人は確かに「おっちょこちょい界のアントニオ猪木」です。隣人からは“燃えるおっちょこちょい”と呼ばれています。炭は燃えるものなので、上手いこと言ってくれたものだと感心しております(^^)
行くぞ~!いち!にい!炭(たん)!ダーッ!
  • 2010-11-25 11:41
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1286] たかまっちょさんへ

ありがとうございます(^O^)本物の炭はいろんなものに使えてスゴイです。いろんな使い道を研究してみて下さいね☆うちの炭をぜひ宜しくお願いします~(^^)
  • 2010-11-25 11:48
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1287]

勉強になりました。ありがとうございます。
なかなか聞けないお話です。

[C1288]

ああ。我が家も床全部ひっぺがして炭敷き詰めたい。
  • 2010-11-26 06:23
  • はーちゃん
  • URL
  • 編集

[C1291]

こんばんは~
ひそかに、ホームセンターで炭買って
敷こうと思ってたんですよね~www
すっごい勉強になりました。m(__)m
  • 2010-11-26 15:22
  • URL
  • 編集

[C1293] あかちん様

ありがとうございます。
いつでも何なりとご質問下さい!(^^)!
  • 2010-11-26 23:08
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1294] はーちゃんさんへ

その気持ちよくわかります(笑)
床下に炭を入れたら床下から来る冷気の厳しさも軽減されると思います。
春になったらお手伝いしますので、ぜひ炭を敷きましょう(^-^)
  • 2010-11-26 23:15
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1297] 天さんへ

天さん、ひそかに入れてお金の無駄使いしなくて良かったですね(^-^)
  • 2010-11-26 23:26
  • 炭人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/589-50d7e240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

快適ビフォーアフター

「快適ビフォーアフター」っていう番組で床下に炭を入れる場面が時々出てくるそうですね。
炭人は普段TVを観ないので今後そんな場面が出てきたら教えてほしいです(^-^)

炭人も「床下敷炭」をお薦めしていて、昨日は自然派モデル住宅の床下へ施工してきました。
昨日の当ブログのその記事をご覧頂いて面白いご質問を、ブログ仲間の天さんから頂きましたので、
お答えしたいと思います(^-^)



『こんばんは~
床下に炭って
ビフォーアフターでもよくやってて
興味を持っていたのですが・・・
400キロっすか?凄い量ですね~w
ホントお疲れ様です。^^
バーベキューの炭と、床下用の炭って
ちがうんでしょうか?教えてくださ~い。m(__)m』


それではお答えしたいと思います(^-^)



「ズバリ違います!」

そして、

「ズバリ同じです!」


何やねんそれって感じですが、

「炭」によってどちらとも言えるんです。

ホームセンター等で売られているBBQ用のものは、

炭ではありません(木の黒こげです)。

火を着けると煙も出ますし異臭(石油系?)もします。

炭化されていませんので、湿気や化学物質を吸着する能力はほとんどありません。




対して日本の伝統的な工法で焼かれた炭は、

「炭化」しているので火を着けても煙が出ることはありませんし、

炭の香りはしますが異臭はしません。


こういう「ちゃんと炭化された炭」は、多孔質と呼ばれる穴が沢山あいていて、

そこに湿気や化学物質を吸着することが出来ます。


「床下炭施工」は今後爆発する可能性がありますが、

施工は誰でもできますが、炭は「本物の炭」をご利用下さい。



今日は簡単ですが終わります(笑)



炭最高!質問最高!人生最高潮!!

炭人
















コメント

[C1283]

『テレビ解説の時に、ライガーに向かって 「山田選手はですねぇ…」と発言したり、 パワーウォリアーに、「いけ!健介!!」と叫ぶ マサ齋藤さんより、おっちょこちょいの男』
炭人渡辺さん。こんにちは。
400キロの炭を持ち上げるなんて、スコットノートンより怪力ですね(笑)
  • 2010-11-25 05:38
  • 新日ファン
  • URL
  • 編集

[C1284]

こんにちわ^^ たかまっちょです。ご挨拶が遅れ遅れになってしまいすみませんです。
炭人さんに教えていただいてから、炭にもかなり気をつけています。
実際かなり違いますね。(ホムセンのは臭いし目に沁みるんですよね^^;)

今度炭人さんのところの炭を使ってみたいですね^^
でわでわ…
  • 2010-11-25 06:54
  • たかまっちょ
  • URL
  • 編集

[C1285] 新日ファンさんへ

炭人は確かに「おっちょこちょい界のアントニオ猪木」です。隣人からは“燃えるおっちょこちょい”と呼ばれています。炭は燃えるものなので、上手いこと言ってくれたものだと感心しております(^^)
行くぞ~!いち!にい!炭(たん)!ダーッ!
  • 2010-11-25 11:41
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1286] たかまっちょさんへ

ありがとうございます(^O^)本物の炭はいろんなものに使えてスゴイです。いろんな使い道を研究してみて下さいね☆うちの炭をぜひ宜しくお願いします~(^^)
  • 2010-11-25 11:48
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1287]

勉強になりました。ありがとうございます。
なかなか聞けないお話です。

[C1288]

ああ。我が家も床全部ひっぺがして炭敷き詰めたい。
  • 2010-11-26 06:23
  • はーちゃん
  • URL
  • 編集

[C1291]

こんばんは~
ひそかに、ホームセンターで炭買って
敷こうと思ってたんですよね~www
すっごい勉強になりました。m(__)m
  • 2010-11-26 15:22
  • URL
  • 編集

[C1293] あかちん様

ありがとうございます。
いつでも何なりとご質問下さい!(^^)!
  • 2010-11-26 23:08
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1294] はーちゃんさんへ

その気持ちよくわかります(笑)
床下に炭を入れたら床下から来る冷気の厳しさも軽減されると思います。
春になったらお手伝いしますので、ぜひ炭を敷きましょう(^-^)
  • 2010-11-26 23:15
  • 炭人
  • URL
  • 編集

[C1297] 天さんへ

天さん、ひそかに入れてお金の無駄使いしなくて良かったですね(^-^)
  • 2010-11-26 23:26
  • 炭人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/589-50d7e240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2アクセスランキング

