Entries

スポンサーサイト


コメント

[C97]

師匠、まさにそのとおりだと思います。  特に日本人は、「権威」とか、「肩書き」、「組織」に弱いですね。 世の中には、世間の荒波に揉まれ、苦悩に立ち向かっている人、難病と闘い続けている人、自己を犠牲にしてまでも他人に尽くす人、など   そのお坊さんの様な特別なことはしてなくても立派に生きている人は沢山いる。
   「固定観念を捨てて、もっと物事の本質を見ようぜーー。   ファイアーーーー」       っていう事ですよね   
 もし間違ってたら、僕に腕ひしぎ逆十字 お願いします。


[C98]

炭人さんに知り合った最初の頃、この話をしてくれたこと、すごーく心に残ってます。
  • 2010-07-02 14:27
  • なかばり
  • URL
  • 編集

[C100] 貴重なご意見ありがとう

あってるもあってないも関係なくこころの入ったご意見を頂き誠にありがとうございます。しかし腕ひしぎ逆十字は掛けさせて頂きたいと思います(笑)

[C101] 僕はこの話すっかり・・・

忘れていました(笑)先日も打ち合わせ忘れててゴメリンコ☆いつも「忘れすぎてる」のにお付き合い頂きありがとうございます!(^^)!

[C106]

これは、少し考えさせられました、が・・・どうなんでしょうか?よくわかりません! とにかく出会いは一番大切、と考えている俺には
、少しでも自分の価値観や考え方を ぶっ壊して欲しいし、信念を持って努力してきたことは少しでも認めて欲しい それが他人、友人、出会い! とにかく世界に飛び出したい~気持ちだけはね!
  • 2010-07-06 11:20
  • 翔丸
  • URL
  • 編集

[C113] 翔丸さんへ

一緒に自分の殻から抜け出し、楽しく世界へ飛び出しましょう!(^^)!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/277-5d6f9367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言い過ぎたかな(笑)

もう半年程行ってないんだけど、経営者等が10名くらい集まり
「理想の経営論」「成功した経営者のインタビュー」等々
を掲載した本を読み、意見交換する「勉強会」なるものがあります。


そこの「勉強会」は地域支部みたいなものなので少数の集まりですが、
その母体組織は大きく、何百人も集まっては
「勉強会」「講演会」「経営発表会」ってやっている全国組織。


その「でっかい方」の勉強会や講演会に何度も何度も誘われましたが・・・・
そっちは行きたくない(笑)
拒絶反応(笑)


地域支部の方へは、明るく元気な知り合いの社長のお誘いで参加するようになったのですが、

半年前、「ここ、もう俺はいいやね・・」って思ったきっかけがありました。


勉強会で別の経営者の方がのっけからハイテンションで、
「でっかい組織」の講演会に、○○のお坊さんが来られていて、
そのお話がものすごく良かった!最高!またお話が聞きたい!
と、大絶賛だったのですが、
このお坊さんの話された内容がその日の課題。


そのお坊さんは“勉強会”で使われている本にも
ロングインタビューで当然登場(笑)


お坊さんは悪くないんですよ。
お坊さんを利用した人たちが・・・。


その“勉強会”では、一人ひとりが数分間自分の意見を話すのですが、
全員が大絶賛の中、炭人(すみんちゅ)の番がやってきました・・・


言わなきゃいいのに「言っちゃいました」(笑)




『そのお坊さんは20歳から十数年間、一日も休まず毎日毎日山道を数十キロ歩く【行(ぎょう)】を成し遂げたということですが、その精神力には敬服します。だけど・・・。私も僧侶の【行】を経験した者として言わせて頂きます。20歳から30歳というのは、誰もが社会に出て自分の持つ理想と現実のギャップに苛まれ、悩み苦しみます。そして、自らの工夫で乗り切ったり改善したりする訓練の期間でもあります。決してこのお坊さんを否定して話をしているのではありません。つまり、特別な修行が修行では無く、皆さんはすでに人間関係を軸に社会の中で修行しているんです。山の中で一人孤独に【行】を行うような行為だけが修行ではありません。そう考えると逆にこちらのお坊さんは、その期間「人間社会での【行】を積んでいない」とも取れるんです。これは【行】をやった者でないと解らない感覚かもしれませんが、このお坊さんも「このことを」を理解していると思います。このお坊さんはその宗派で30いくつにして最高位の称号を与えられたそうですが、それこそもう「人間社会」を学ぶチャンスが無くなったのではないでしょうか。「大先生」ですから。私がこのお坊さんに今からやってもらいたいことは、自然の中で身に付けた感覚や知恵をもって「一般社会に戻り」一般の皆さんに分け与えてほしいということです。当然、【苦行】を成し遂げたことや最高位の称号を与えられたことなど表に出すことなく、髪の毛も生やし、その「一切の匂い」を消す。そんな中で生活をしてみると解るでしょう。10数年間毎日毎日山中を独りで歩いた【苦行】で獲た境地が「一般社会」でどのような存在であるのかを・・・。それでいてこのお坊さんが、迷わず揺れず周囲の人を引き上げていけたなら、私は始めて信じたいと思います。以上です。』





しーーーーーーん





あら?あれ?




誰かが話終えたら拍手することが、
マナーじゃなかったでしたっけ(笑)



司会者「では次の○○さんどうぞ」

俺に対してはノーコメントですかい!!(笑)

次へ行っちゃいましたね~(笑)

俺、言っちゃいましたね(笑)


炭人は、熱くなっちゃって、
大ベテランの社長さん方に何を伝えようとしたんですかね~(笑)


熱くなったって伝わらないよな・・・


『信じきってるから』(*_*)


お坊さんのことじゃなくて、そのでっかい主催者が準備することを。




洗脳な・・・
宗教だけじゃないよ洗脳は。



疑わないと真実は観えてこないよ!



みんなスミラック!(^^)!(グッドラック)




すみんちゅ


コメント

[C97]

師匠、まさにそのとおりだと思います。  特に日本人は、「権威」とか、「肩書き」、「組織」に弱いですね。 世の中には、世間の荒波に揉まれ、苦悩に立ち向かっている人、難病と闘い続けている人、自己を犠牲にしてまでも他人に尽くす人、など   そのお坊さんの様な特別なことはしてなくても立派に生きている人は沢山いる。
   「固定観念を捨てて、もっと物事の本質を見ようぜーー。   ファイアーーーー」       っていう事ですよね   
 もし間違ってたら、僕に腕ひしぎ逆十字 お願いします。


[C98]

炭人さんに知り合った最初の頃、この話をしてくれたこと、すごーく心に残ってます。
  • 2010-07-02 14:27
  • なかばり
  • URL
  • 編集

[C100] 貴重なご意見ありがとう

あってるもあってないも関係なくこころの入ったご意見を頂き誠にありがとうございます。しかし腕ひしぎ逆十字は掛けさせて頂きたいと思います(笑)

[C101] 僕はこの話すっかり・・・

忘れていました(笑)先日も打ち合わせ忘れててゴメリンコ☆いつも「忘れすぎてる」のにお付き合い頂きありがとうございます!(^^)!

[C106]

これは、少し考えさせられました、が・・・どうなんでしょうか?よくわかりません! とにかく出会いは一番大切、と考えている俺には
、少しでも自分の価値観や考え方を ぶっ壊して欲しいし、信念を持って努力してきたことは少しでも認めて欲しい それが他人、友人、出会い! とにかく世界に飛び出したい~気持ちだけはね!
  • 2010-07-06 11:20
  • 翔丸
  • URL
  • 編集

[C113] 翔丸さんへ

一緒に自分の殻から抜け出し、楽しく世界へ飛び出しましょう!(^^)!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/277-5d6f9367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2アクセスランキング

