Entries



コメント

[C73]

自分の信じる道、自分が正しいと思う道を日々精進していれば[悩み]は、皆無であるはず。
 したがって、もし今自分に[悩み]があるとすれば、自分の進んでいる道が少し間違っている。 

 たまには我に帰り、[悩み]がなければ、そのまま突きすすめーーー 
 って僕は解釈しました。 
あってますか? 





[C74] 悩みについて


炭仙人じゃ。「自分が正しいと思う道を・・・」という考え方もあると思うが、ここで天風が語っていることは、『生き様』は人間にしか見せられないということではないかのう。つまり、人として生きる真理があり、それを心の底から理解し体得出来れば、悩みなど生まれることが無い。そういうことじゃと思うぞ。解らねば何度でも質問しておくれ。どこのどなたかわからぬが、良き質問じゃった。ありがとうな。炭仙人

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/258-6b3c1ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中村天風



『一日一話』本。たくさん読まなくていいので、苦手な炭人にも気軽に読める(^^)

さて、今朝久しぶりに【中村天風一日一話】を読んでみると…



【6月26日】

「悩み」と縁を切るために


およそ「悩み」ほど、人生を暗くするばかげた心理現象はない。

ところが大抵の人は、悩みを持たない人間などいるはずもない

という誤った考えを持っている。

これこそが、取り越し苦労、あるいは消極的な思考や感情を常とする

証拠でもあろうが、人間の心には、その統御が完全でありさえすれば、

すなわち、真理に合致して積極的でありさえすれば、

「悩み」などという心理現象は絶対に起こらないのである。

よって、その消息をしかと認識すべきである。





どうでした?難しい?

ちょっと難しいかな・・・


炭人

コメント

[C73]

自分の信じる道、自分が正しいと思う道を日々精進していれば[悩み]は、皆無であるはず。
 したがって、もし今自分に[悩み]があるとすれば、自分の進んでいる道が少し間違っている。 

 たまには我に帰り、[悩み]がなければ、そのまま突きすすめーーー 
 って僕は解釈しました。 
あってますか? 





[C74] 悩みについて


炭仙人じゃ。「自分が正しいと思う道を・・・」という考え方もあると思うが、ここで天風が語っていることは、『生き様』は人間にしか見せられないということではないかのう。つまり、人として生きる真理があり、それを心の底から理解し体得出来れば、悩みなど生まれることが無い。そういうことじゃと思うぞ。解らねば何度でも質問しておくれ。どこのどなたかわからぬが、良き質問じゃった。ありがとうな。炭仙人

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumincyu.blog74.fc2.com/tb.php/258-6b3c1ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2アクセスランキング

