Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神山の山奥に…




今日はファミリーで神山町の人里から離れた清流へ遊びに行きました。

一時間ほど遊んで、神山温泉に昼ごはんを食べに行こうということになったのですが、炭人、何となくもっと上へ行ってみたくなりました。

ファミリーに断りも入れず舗装されていない、でこぼこ林道を車で上へ上へ。

長男くん「お腹すいたのに~!どこに連れて行くん!?」と少々アングリー気味(笑)

「この辺りの地図を見たことあるけど、向こうの集落に繋がってると思うから。」
と、あてずっぽうでないことを説明する。

しかし道が道だし、車は軽四。そりゃ不安になりますわな(笑)

炭人も途中から胃が痛くなりました(笑)

一時間ほど上がると、右手に滝が現れたので車から降りてみました。

その滝がとても爽やかで涼しい風を運んでくれ、気分までも爽やかにしてくれました。

この滝に出会えて本当に良かったなと思いました(^_^)

滝に対してこんな感情になったのは初めてで、不思議です。

そして滝が道路の下を通ってまた更に滝を作っていたのが凄かったです!

滝をあんな風に上から見たの初めてなので圧巻でした!

もっと居たかったけど、諸事情により先を急ぐことに(笑)

相も変わらず林道を上がる一方。
いつになったら下れるのやら…
そう思っていると、突然広場が出てきて行き止まりに…

即Uターン(笑)

「下りたい」という夢が叶う(笑)

あてずっぽうがバレる(笑)

しかし今日初めて解ったこと…

叱られながら安全運転って難しいなぁ(笑)

そんなことはどーでもいいけど、あの滝に出会えたことは最高の出来事だったなあ~。感謝しています。

神山温泉で、遅くなってしまった昼食を取り、ゆっくり温泉につかり、いつもの湧水をたっぷり汲んで帰ってきました(^^)

近々、あの滝にゆっくりと行ってみたいです~



でも…



一人で行くのは正直怖いので、みんなで行ってみませんか~(^O^)



えっ?



何が怖いかって?



それは…





熊です!(笑)



炭人
スポンサーサイト

日和佐川







日和佐川で仲間とBBQ&川遊びをしました~(^^)

気候が随分と涼しくなって、川の冷たさが身にしみました。

今日も鮎二匹突きました☆

何回突いても鮎が突けたらガッツポーズです~(^^)



日も沈みかけ「さぁ帰るぞ~」って声を掛けてもなかなか川から出ようとしなかったのが我が家の長男くん。

彼が冷え冷えの身体で、最後まで粘って獲ってきてくれたもの…

それはモクズガニでした!

長男くんありがとう(^^)

初物美味しくいただきました☆



炭人

カニ結果報告




モクズガニの旬を迎え、昨日『カニかご』を仕掛けました。

結果は…

残念0匹(+_+)


少し早かったのかな~

先人の知恵はさすがですね。
次は『彼岸花の咲いたころ』にチャレンジしたいと思います(^^)



炭人

カニ




モクズガニのシーズンがやって来ました(^^)

モクズガニは最高に美味しいカニです。

上海ガニの仲間で、見た目も味もよく似ています。

川で生息していますが、秋になると汽水域まで川を下り産卵します。


徳島では、海の幸が豊富なので川で獲れるこのカニはあまり重宝されません。

写真は、ノコギリガザミ(土手ほり)とガザミ類で共に海のカニです。


今朝仕事の合間に川に行ってきました。

先日買った『カニかご』と呼ばれる『仕掛け』に、市場でもらった魚のアラを入れ、川に沈めて来ました。明日朝に『仕掛け』を上げたいと思います(^^)


さぁ、獲れるかな~?



炭人

神山




神山町の鮎喰川でBBQ&川遊びを楽しみました。

この辺りは浅瀬が続くせいか、川なのに水が冷たくないんです。

身体をあまり冷やさず長い時間楽しめます~(^O^)



さて、この神山町ですが【卑弥呼伝説】が多く残っているようです。

【邪馬台国は阿波だった】という本があるように、もしかしたら本当にそうなのかもしれませんね~。

どちらにしても徳島は、不思議な国の様です。

国としての厳かさもさることながら、海、山、川が当たり前のように目の前にあり、直ぐ触れられる距離にあることに、益々感謝したいと思います。

徳島のみなさん~

こんな凄い自然環境の中で毎日を過ごせ、ありがたいんですぞ~。

県外の方は移住をお薦めしますよ~(笑)



炭人

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

FC2アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。