Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能勢の菊炭






【池田炭】ってご存知ですか~?


茶道で使われている炭のほとんどが、クヌギが原木の炭で、大阪の池田市が特産品として有名なんです。


先月大阪に行った時寄ってみました。


現在は池田市で炭は焼かれていおらず周辺の山間部で焼かれたものをブランドとして販売されているようでした。


ならば、ちょいと覗いてみようと選択したのが、能勢町の炭焼きさん。


お忙しそうでしたのですぐにおいとましましたが、茶道用菊炭はとてもきれいでいつか焼いてみたいと興味が湧きました。


あと、こちらの炭焼き窯はとても強いらしく、100年使っても大丈夫だそうで、そういう窯に出会ったのは初めてだったのでかなり驚きました!


また改めて訪問し、いろんなこと学びたいと思いました(^^)



炭人
スポンサーサイト

竹酢の力



【竹酢の力】さんがやって来てくれました~!

お風呂に入れて最高!

炭人

生産者【つるぎのは~ちゃん】さんより

【竹酢の力】を虫に刺されちょっとつけてなじませてやると、
本当にあっという間に痒みを忘れさせてくれます。

私の場合は、お風呂にキャップ3,4杯分入れて入っています。
そうすると本当にお湯がまろやかになって、ついつい長風呂してしまいます・・・;

追い炊きできないのに・・・;

梅雨明けもしましたし、これからの時期は欠かせないアイテムですね。


以上、つるぎのは~ちゃんさんより





「つるぎのは~ちゃんさんは、つるぎ町の山奥で竹炭を焼き竹酢液を製造されています。
竹酢液を蒸留し【竹酢の力】として販売されています。

【竹酢の力】は、虫さされは蚊、毛虫、ムカデ等々何にでも対応してくれます。正に万能(^-^)
その他、日焼け後に、虫よけに、うがいに、等々☆
数滴入れてお米を洗う知恵のあるおばあちゃんも!(^^)!」

炭人

新な炭仲間




昨日、「ワシの息子がこれから“炭焼き”するんじゃ」との情報を頂きましたので、
早速県南へ行ってきました。

今、27才の若者が「炭焼き」に挑もうとしています。

彼と話をし、出来る限り応援していきたいと思いました。

良き炭焼き職人になること祈っています。

Kくん、炭に出会えて良かったなー。
炭のこと大切にするんやでー。

お天道さんはちゃんと見てくれてるからなー。


炭人

【飾り炭】囲炉里村




囲炉村の【飾り炭】はとても綺麗です。

炭焼き人“林のおっちゃん”が醸し出す独特の世界観。

アートと呼ぶに相応しいこの【飾り炭】は、
細かな“描写”で表現されています。

日曜市の出展の帰りに、徳島炭市場へお立ち寄り頂き、
【飾り炭】を設置して頂きました。

林ご夫妻、誠にありがとうございました(^O^)

明日、この素敵な【飾り炭】を、お披露目したいと思います☆

明日の『世界の炭人がゆく』をお楽しみに~


炭人

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。