Entries



根元に




梨の根元に炭を撒いてあげました。

少しでも温かくなったらいいなと思います。



炭人

剪定後の処置




梨の剪定で太い枝を切り落とした時には、ボンドみたいなものを塗り、病気の予防をするそうです。

炭人は、炭か木酢液を塗っておけばなんとかなるとふんでいるので、試験的に数本から始めてみたいです。

作業をしていると、綺麗な雪が舞い始め、初雪となりました。

今日は底冷えしそうです。みなさん気をつけて下さいね(^O^)


炭人

ゆっくり




最近お借りした梨園の作業に、我が家の子河童くんと長男くんが初参加。

二人ともノコギリを使ってみたいと言うのでコツを教えると、二人して剪定のお手伝いをしてくれる。

長男くんは流石にスイスイと剪定作業をこなしてくれたけど、子河童くんにはまだ早いみたいで指を切ってしまい出血していた。
それでも懲りずにこれからもどんどんやってもらいたい。

ここの持ち主さんや仲間が皆の都合の良い時間にやって来て、好きな作業や、子ども達は好きな遊びでそれぞれが「ゆっくり」過ごす。

炭人は朝から日の暮れまで剪定一本だったが、子ども達は一輪車で遊んだり、裸で走り回ったり(笑)

そして大人も交えて焚き火をしたり、焼きいもしたり、しちりんでお餅をやいたり。

ありがたい時間を老若男女14人が皆して共有できました(^^)

土ってありがたいな~

自然ってありがたいな~

子どもって風の子だな~(笑)


炭人

黒梅作り【やまちゃん農園】



徳島炭市場では、竹炭パウダーを製塩造りに取り入れた
天然塩【阿波乃黒塩】を販売しております。

先日、炭人(すみんちゅ)の提案で、
【阿波乃黒塩】を使用した、

【減塩・黒梅干し】の試作を始めてみました(^0_0^)

さあ、いかなる出来具合になるのでしょうか~☆

【山ちゃん農園】さん、ご協力ありがとうございます(^O^)

因みに従来の梅干し造りに使う塩の使用量の5分の1から10分の1でOKだそうです!


炭最高!減塩梅干し最高!黒塩最高!人生超最高潮!!

炭人

備長炭畑【やまちゃん農園】






備長炭畑【やまちゃん農園】の無農薬バジル。

昨日髪をカットして頂いた、
【美容室アトリエセレンディップ】の田村さんからのリクエスト。

今から田村さんにお届けします(^^ゞ

【やまちゃん農園】の情報を知りたい方は、

徳島炭市場まで(^^) 088-628-2763(午前中のみ)


炭最高!備長炭畑最高!やまちゃん農園最高!人生超最高潮!!

炭人

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2アクセスランキング

