Entries



慣れ…



慣れ…


たらいかんぜよ!


自分が感じる違和感に…


慣れたらいかんぜよ!





自分が揺れないように渇を入れました(^^)



炭人




遊びの感覚

如何なる困難な出来事や状況においても、

「遊びの感覚」を引っ張り出し、楽しんで行きたいと思います(^-^)


炭人

バランス




猛暑には寒波でバランスを。

人災(自然破壊)には天災でバランスを。

オール電化にはオール炭化でバランスを。



炭人

ほんの少しのことでいい。


(病床より(笑))


新年早々より、久しぶりの風邪でダウンロード(笑)

しかしその“道”はつまらなく、そこにいては何にも起こらないことを知っている。

体調は悪いが、じっとなんかしていられるか。

昨日は結局寝ておれず、お昼頃から家を出る。

まずは高校サッカー部のOB会に10年振りに顔を出す。

知った顔は一人も居ず、グランドも全面芝生に様変わりしていて馴染み感が全く無くなっていた。

早々と、そこを後にし我が愛しの徳島炭市場へ向かう。

店に今まで無かった掃除機をやっと持って行けたので、お店に掃除機をかけてやる。

今年の初仕事が掃除機かけとなり、とてもありがたく思う。

まだ体調は良くないが、今日も寝てはいられない(笑)

ほんの少しのことでいい。

何かが起こればありがたい。


炭人

自然との共生




今日も昨日に引き続き、山の中で炭の原木を切る予定だった。

勢い良く家を出るが、少し前から雨が振り出した様子。

濡れた山肌は滑り危険を伴うので中止にする。

これはまだ経験してはないが、「強風による作業の中止」を決断しなければならない時がくる。

雨による作業中止の決断は誰もが容易に出来るものだが、風となると判断が難しいものがあるだろう。

先日、橋の下でゴンドラに乗り作業をしていたお二人が突風により転落し亡くなった事故があった。

止めることも続けることも現場での決断となるが、

それが「勇気」になる場合もあれば「無謀」にもなる場合もある。

私たちは、自然が様々な恩恵を与えてくれていることを知っている

し、自然界がもたらす災害の恐怖も知っている。

「如何なる仕事に就こうが、如何なる人生を送ろうが、常に自然と共にある。」

子どもの頃は人一倍自然と共生して生きていた。

今朝、そういう自分に戻りつつあることに気づき少し嬉しかった。



炭人

Appendix

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

炭人渡辺

Author:炭人渡辺
こよなく炭を愛する男。
様々なアイデアで炭の普及に努めている。
H21.5.8 徳島市中央卸売市場内にて炭の専門店「徳島炭市場」を立ち上げる。

*当ブログはリンクフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

FC2アクセスランキング

